バチの色は「白っぽい色、黒っぽい色」どっちが良い?

f:id:ka_z_4:20200705121359j:image

 

太鼓を打っている

自分の姿を見て

 

「あれ?なんか小さく見える」

「頑張って打った割に

しょぼく見える」

 

 

という経験はないですか?

 

 

自分は何回もあり

何がダメなのか

悩んでる時期ありました。

f:id:ka_z_4:20200705121442j:image

 

 

 

きっとあなたも

自分の演奏振り返って

見てみるとなんかしょぼくて

小さくさ見えるなという

 

 

経験があると思います。

 

 

 

それは

   

 

 

バチの色が

関係しているんです!

 

 

 

 

 

「バチなんて全部

木やし色ほぼ一緒じゃん!」

 

 

 

と思ってバチの色なんて普通

気にしないですよね。

 

 

 

でもバチの色で

大分変わるという

経験を僕はしたので

 

 

経験を元に

書いていこうと思います!

f:id:ka_z_4:20200705121554j:image

 

 

 

バチは使い続けると

手垢とか汗で

だんだん黒くなって

いきませんか?

 

 

 

 

新品のバチ比べると

使い続けた分だけ

黒くなっていくと思います!

 

 

 

そこで気づいたのが

 

 

ずっと使っているバチ

新品のバチを使った時では

 

 

「見え方が全然違う」

 

 

と思ったんです。

 

 

 

ずっと使っているバチ

新品のバチで何が違うのか

 

 

考えた時に気づいたのが

f:id:ka_z_4:20200705121658j:image

 

 

 

「バチの色です!」

 

 

 

 

白っぽいバチ

黒っぽいバチ

同じ叩き方をしても

 

 

白っぽいバチの方が

 

 

バチの見え方が良く

大きく演奏してるように

見えたんです。

 

 

 

だから

 

 

自分の演奏がしょぼく見えたり

しっかりバチが振れてる

はずなのに

 

 

小さく見えたりする人

 

 

 

白っぽいバチ

 

 

を使って叩いてみてください!

 

 

 

 

 

〜最後に〜

 

 

バチが黒くなる度に

新品のバチなんて

買ってられませんよね?

 

 

 

そんなあなたには

 

練習用本番用とで

 

 

 

バチを使い分けて

叩くことを

オススメします!

f:id:ka_z_4:20200705122738j:image

 

 

 

そうすれば

コストも抑えられ

 

 

本番の演奏では

いつも以上に目立つ演奏

できると思います。

 

 

 

本当に見え方変わってくるので

 

 

実践してみてください!

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

何か質問あればいつでも

気軽に聞きにきてくださいね!