太鼓に適した材質のバチ使えてる?実は使えてない人いるかも!?

 

どうも!

 

男子あるあるで

 

太鼓の練習行って

バチを忘れた時

バチ貸してと言ったら

 

「自分のマイバチ使えや」

 

と言われた

かずしです!笑

 

 

 

 

 

突然ですが、

 

あなたは

バチには色んな材質

あることを知っていますか?

f:id:ka_z_4:20200710143943j:image

 

 

経験が浅い人だと

 

 

 

 

材質を無視して

太鼓を叩いてる人

いると思います。

 

 

 

自分も最初の頃は

気にしていなかったので

太鼓とバチの相性が悪く

 

 

叩き辛かったり

 

すぐバチが折れたり 

 

していました。

 

 

 

 

経験が浅いあなたも

きっと材質を考えず

太鼓叩いてると思って

 

 

 

今回この記事を

書くことにしました!

 

 

 

 

太鼓のバチは

 

「全て同じ木じゃん」

 

と思って

 

 

好き勝手に好きなバチで

好きな太鼓叩いてませんか?

 

 

 

それは大きな

間違いです!!

f:id:ka_z_4:20200710144121j:image

 

 

 

 

確かに

どのバチで太鼓叩いても

 

 

音はでるし

叩けないことはない

ですよね。

 

 

 

 

でもそれでは僕みたいに

 

バチが折れたり

良い音がならなかった

経験ないですか?

 

 

 

今日はそんなあなたに

 

 

 

 

バチの材質の選び方を伝えようと思います!

f:id:ka_z_4:20200710144203j:image

 

 

 

バチの材質には

 

  • (かし)  
  • メープル
  • (ほお)
  • ヒノキ

 

という種類があります。

 

 

 

今から細分化して

簡単に説明していきます。

 

 

 

樫バチ

 

樫バチは

バチの種類の中でも

 

1番堅く重い

バチになります。

 

 

 

このバチは基本長胴太鼓を叩くのに

使われるバチです。

 

 

締太鼓用もありますが

重くて細かいリズムが

打ち辛いので

オススメはしません!

 

 

 

メープルバチ

 

メープルバチは

 

樫バチより

やや柔らかく軽い

バチになります。

 

 

基本は締太鼓、長胴太鼓

桶太鼓に使えます。

 

 

 

しかし、

 

僕的には

長胴太鼓だけ

オススメします!

 

 

 

メープルもバチが重い方なので

締太鼓、桶太鼓には使い辛く

 

桶太鼓に関して

皮が痛みやすいため

 

オススメしません!

 

 

 

朴バチ

 

朴バチは

 

メープルバチより

柔らかく軽い

バチになります。

 

 

基本は締太鼓、桶太鼓

長胴太鼓、大太鼓と

何でも使えますが

 

 

 

僕は筋力がついてる人は

締太鼓と桶太鼓に

使うことをオススメします!

 

 

経験上筋力がついてくると

長胴太鼓や大太鼓で

朴バチを使うと

 

 

 

簡単にバチが

折れてしまいます。

 

 

そんなの嫌ですよね、

 

 

 

まだ筋力がなくて

樫バチやメープルバチでは

長胴太鼓が叩き辛い人には

 

 

朴バチがいいかもしれませんが

軽い音しかでないので

あまりオススメはしません。

 

 

 

ヒノキバチ

 

ヒノキバチは

 

朴バチより

柔らかく軽い

バチになります。

 

 

材質の中でも

1番柔らかく軽いバチです。

 

 

基本は締太鼓や大太鼓に

使えますが

 

 

 

締太鼓でヒノキは

軽すぎて逆に使い辛く

すぐ折れたりします。

 

 

大太鼓では

太くて長いバチを使うため

1番軽い材質だとしても

そこそこな重さになるため

 

 

大太鼓打つ人は

ヒノキがオススメです!

 

 

 

 

〜まとめ〜

 

少し難しい話に

なってしまいましたが、

 

 

 

僕が太鼓を15年間やってきて

 

 

「バチの材質と太鼓の相性」

 

 

1番合うものを

まとめてみました。

 

 

 

・樫バチ

長胴太鼓

 

・メープルバチ

長胴太鼓(樫が重い人向け)

 

・朴バチ

締太鼓、桶太鼓

 

・ヒノキ

大太鼓

 

 

となります!

 

 

 

これと比較して

 

 

今まで

違うバチを使っていた人は

 

「すぐバチが折れていた

原因はこれか!」

 

「だから叩き辛くて

変な音しかでなかったんだな」

 

 

とか色んなこと思った人

いると思います!

 

 

 

しかし!

 

人によっては、

 

「このバチは

この太鼓の方がいい!」

 

っていう人もいます。

 

 

 

それは

筋力量とかによっても

使いやすさ変わってくる

と思うので

 

その人にあったバチでも

いいと思います。

 

 

 

まずは、

 

 

自分が何の材質を

使っているか

知ることです。

f:id:ka_z_4:20200710144248j:image

 

 

 

まだ使っている

バチの材質が分からない人は

 

自分の先生先輩なり

 

知っている人に

聞いてみてください!

 

 

 

分からない人も

材質によって手触りや

重みがかなり違うので

 

比較できれば

一瞬で分かると思います。

 

 

僕も最初は

分からないことだらけ

だったので

 

焦ることはないですよ。

 

 

 

 

太鼓打っていると必ず

インスピレーションのように

 

「これだ!!」

 

というバチがでてくるので

 

 

 

太鼓と相性の良いバチを選んで

楽しい太鼓人生を

送ってください!

f:id:ka_z_4:20200710144312j:image

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

何か質問あればいつでも

気軽に聞きにきてくださいね!